クリスマスイブ 2009

クリスマスイブ 2009


みなとみらい21地区のクリスマスイブ夜景は、残る364日とは少し異なる光景になります。厳密に言えば16時30分から21時30分までの間(2009年の場合)になりますが。
年末年始のイルミネーションなどは一日限りではないでしょう。前日の夜景(縦寸の小さい写真)と比較して示しますが、お判りでしょうか。

Highslide JS
万国橋よりみなとみらい21地区を望む(2009年12月24日)
Highslide JS
万国橋よりみなとみらい21地区を望む(2009年12月23日)
Highslide JS
ナビオス横浜ホテル(2009年12月24日)
Highslide JS
ナビオス横浜ホテル(2009年12月23日)
Highslide JS
汽車道からみなとみらいを望む(2009年12月24日)
Highslide JS
汽車道よりみなとみらいを望む(2009年12月23日)

写真撮影していたら通りがかりの人に「今日は何かあるんですか」と聞かれました。「今日はビルの明かりが全部点灯しているんですよ」。みなとみらい21地区に林立するビル群オフィス部分の室内照明が、12月24日16時30分から21時30分の間、全点灯されます。いつも見慣れた光景が一時の間、より輝きます。なお点灯されないところはホテル部分です。

 

最初は横浜港大桟橋に向いました。16時15分頃に到着しましたが、みなとみらい21地区側のデッキは大勢のカメラマンで埋まっていました。隙間を見つけてカメラをセット、点灯を待ちます。薄暮からだんだん空が黒くなるにつれ、ビルの輝きが増しました。刻々と変化する空の輝き、空に赤みが残っている頃が最も美しいように思いました。

Highslide JS
横浜港大桟橋よりみなとみらい21地区を望む(2009年12月24日)
Highslide JS
横浜港大桟橋よりみなとみらい21地区を望む(2009年12月24日)
Highslide JS
横浜港大桟橋よりみなとみらい21地区を望む(2009年12月24日)

万国橋よりランドマークタワーとクィーンズタワーのアップです。周囲のビルも含めて輝いています。もっとも鮮やかな光景と思います。

Highslide JS
万国橋よりみなとみらい21地区を望む(2009年12月24日)

撮影地点を整理しておきました。ご参考まで。


This is web "henyou suru minato-machi kara" . ©2010 by F3.
Published on 2010.01.02