金沢山称名寺と金沢文庫

金沢山称名寺と金沢文庫


2010年11月30日、鎌倉街道を歩くつもりで京浜急行金沢文庫駅に下車しました。しかし、あまりにも良い天気だったので、いきなり北条実時開基の金沢山称名寺に寄り道しました。黄葉はやや遅い感じでしたが、まだまだ見事でした。

金沢文庫駅から徒歩約15分で赤門前に到着します。

Highslide JS
 称名寺赤門

赤門を潜って少し歩くと二層の立派な仁王門に至ります。

Highslide JS
 称名寺仁王門

仁王門を左から回りこむと、池の向こうに金堂などが見渡せます。背後は全山紅葉でもありませんが、それでも秋の景色です。少し風があって、池に映る姿が乱れています。

Highslide JS
 称名寺全景

少し近づくと、金堂・釈迦堂・鐘楼が鮮明になります。

Highslide JS
 称名寺
Highslide JS
 称名寺金堂
Highslide JS
 称名寺釈迦堂
Highslide JS
 称名寺鐘楼

視線を左に移すと、三本の大きな銀杏の木が見事に黄葉、風に吹かれて散る姿は美しい。

Highslide JS
 黄葉した銀杏の樹

金堂に向って左側に、神奈川県立金沢文庫に繋がるトンネルがあります。「企画展・仏典大図解」を開催中、興味はあるけれど鑑賞するには知識不足です。本当は「企画展・仏像の見方」のつもりでしたが、会期がとっくに終了していました。

Highslide JS
 称名寺から金沢文庫へのトンネル

金沢文庫の表側です。称名寺側は裏でもないのですが、やはり裏でしょう。恐らく。

Highslide JS
 神奈川県立金沢文庫正面

来年は、季節ごとに出かけて写真を撮ろうかと思っています。浄土式庭園、かなり美しいです。

(2010年12月1日記録)

This is web "henyou suru minato-machi kara". Copyright © 2010 by F3. All rights reserved.